3/11

 

3/11は東日本大震災の日です。

7年前の3/11に起きました。

私はちょうど高校を卒業する時でした。

私立高校で公立の高校より早く卒業式を行ったために卒業式を無事やることはできました。

その時はこんな地震が起きるとも思わずに…

3/11以降に卒業式の予定だった公立高校の生徒は殆どが卒業式ができませんでした。

 

卒業して、3日後ですかね、

地震がありました。

東京でもかなり揺れて実際に震災というものの怖さを知りました。

 

東京でこんなこわいんですから現地はとんでもないですよね

 

もう7年も経つと感じてしまいますが

ついこないだのコトのように感じます。

 

3/10に高校時代の仲間とちょっとした同窓会があったのですが

f:id:jin-2000:20180313214333j:image

この時期になると良くも悪くもそういうこともきっかけで当時を思い出します。

 

今の自分と、その頃の自分。

少しは成長できているかなと

 

そして周りの仲間達の成長していく姿を実感しおいてかれるわけにはいかないと焦りつつも

 

当時の仲間も社会という荒波に揉まれながら成長しているんだなと思い、とても頼りになるひとりの人間として大きくみえてきました。

あの頃は、世の中がどういうものか全く知らなかったんだなと

でも、我々の年代は

今は必死に食らいつき生きる術を学び

自分というひとりの人間を確立させるために我慢を重ね成長しています。

 

みんないい意味で、しっかりと生きていけるよう

辛抱して

でも自分を見失わないよう必死に生きてます

 

そんな中でこういう会は刺激と栄養になります。

今後の日本を支えるのは自分らだぐらいの気持ちでどっしり、自分なりに生きていきたいと。

 

明日を迎えられる喜びと、今を生きる強さをもって充実した日々をおくりたいと感じます。

 

おかれてる環境に感謝。

日々に感謝。

支えてくれる人に感謝です。